こだわり&カリキュラム

  • こだわり1

    わかりやすい&見やすい教材に
    こだわる!
    元エンジニア&東工大卒
    人気マイクラYouTuberによる
    熱中動画教材

    これからのお子様の教育メディアは「動画」です。
    動画を見て学習をしていくスキルを身につけなければいけません。コードアドベンチャーの教材は徹底的な「わかりやすさと見やすさ」にこだわりました。YouTubeを見ている感覚で自然に、かつ熱中が続く動画教材を見ながら学習していきます。
    どんなYouTuberがつくってるの?
  • こだわり2

    お子様のやる気を完全サポート!
    泣く子も笑う!?
    コードアドベンチャー秘伝の
    「4倍褒め」コーチング!

    コードアドベンチャーのこだわりは教材にとどまりません!お子様のやる気を底上げする「きめ細やかなコーチング」を行います。プログラミング学習は「考えること」が大事です。お子様の考える燃料は前向きな姿勢。現場コーチのヒッサツワザはお子様たちのやる気をMAXに維持する秘伝の「4倍ほめ」コーチング!個別の課題に寄り添い、一緒に考え、できた喜びを分かち合います。
  • こだわり3

    カリキュラムにこだわる!
    プログラミングと同時に
    論理的思考をトレーニング!

    これからのお子様の教育メディアは「動画」です。
    小学生低学年から始めるプログラミングの理想形を研究しつくしたカリキュラムにもご期待ください。プログラミング的思考は「AI、ロボットの思考を理解する」ための考え方です。論理的な思考方法をじっくりと身につけるため、それぞれのスキルがなぜ必要かも丁寧に解説。機械論の基礎をしっかりと学びます。

5つのスモールステップで、
個性と課題に合わせて
プログラミングを学ぶ。

数あるプログラミング教育コースの中でも最上のカリキュラムを提供するため、提携校からのフィードバックを受け「楽しく学び続けられる」コースに仕上げています。プログラミングで必要な知識を身につけていくことはもちろん、課題解決型でコースをクリアしていくため「論理的思考力」や「試行錯誤力」も高めることができます。「課題に直面した時の活用力」をコードアドベンチャーのカリキュラムで身につけていただきたいと思います。

初級クラス

プログラミングの
世界へようこそ!

STAGE 1-2

目標
  • パソコンの基本操作(クリック、ドラッグ)がわかる。
  • コードアドベンチャー動画サイトを使いこなすことができる。
  • プログラミングの初歩(命令定義、順次処理)をマスターする。

概要

まずはマインクラフト、メイクコード(プログラミング用アプリ)の使い方を学ぶところからスタートします。パソコンに慣れていないお子様でも楽しくコードアドベンチャーを始めていただけます。エージェント(プログラミング用ロボット)の向きや、ブロックの数を確認しながら一歩ずつステップアップしていきます。

中級クラス

プログラミング的
思考の一歩目を

STAGE 3-6

目標
  • 「ループ/多重ループ(繰り返し)」を学習する。
  • 「条件分岐」「ループ+条件分岐」を学習し応用力を身につける。
  • トライ&エラーを繰り返し、課題解決能力そのものを身につける。

概要

プログラミング特有の考え方「繰り返し」「条件分岐」を学習します。 さらにその二つの要素を組み合わせた様々な課題に挑戦します!さらに、「与えられた課題をどう解決するか」という論理的思考力の育成
も同時に行っていきます。 成功するまで何度もチャレンジする精神力も鍛えていきます。

上級クラス

中学〜高校レベルの
思考力を育成

STAGE 7-12

目標
  • 「変数/配列/関数」など中学レベルの考え方を身につける。
  • より難しい応用問題にチャレンジ。思考力を養う。
  • 自分で課題を決め、創造カを活かした創作活動を行う。

概要

プログラミングにおいて重要な要素である「変数、配列、関数、座標」を学習し、より複雑なコード作りに挑戦します。今まで身につけた考え方をもとに、難しい課題にもチャレンジ。試行錯誤を繰り返し、プログラムを組んでいく力を養います。さらに、自分で自由に建物を設計、設計通りに組み立てていくプログラムを立てるなど、創造力や独創性を表現する力を身につけていきます。

Javascriptクラス

テキストプログラミング
に挑戦

STAGE 13〜

目標
  • いままでのビジュアルプログラミングをテキストプログラミングに切り替える。

概要

これまでのすべての課題は「ビジュアルプログラミング(ブロックを組み合わせる形でできたプログラミング)でしたが、これからはテキストを直接打ち込んでいく形のプログラミングに挑戦します。ブロックと比較しながらjavascriptというプログラミング言語を用い、コーディングに挑戦します。今まで学習してきた内容の集大成、さらに実務レベルの力を身につける基礎訓練としてこのクラスを進めていきます。

ゲーム開発クラス

更なるプログラミング
の高みに挑戦

目標
  • ゲーム開発を通じてさらなる応用力と創造性をトレーニングします。

概要

マインクラフトでのプログラミングが終了したら更なるプログラミングの高みに挑戦します。
アクションゲームやパズルゲームなど様々なゲーム開発を通じて
・今まで学習した内容の応用
・ゲーム開発の手法の学習
・デバッグやチーム開発などのプログラマーの仕事の疑似体験
を経験します。最短約1年ほどのカリキュラムになっています。